7STEP!ホームページの作り方

ホームページの作り方⑦SEO関連の設定

本記事では、WordPressでのSEO関連の設定について説明いたします。

SEOとは

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化を意味します。ざっくりいうと、Googleなどの検索エンジンの検索結果で上位表示されるようにすることです。

ただ、SEOはテクニックに走っても仕方ありません。

Googleは「ユーザーファースト」を理念に挙げており、ユーザーにとって役に立つ情報を提供するために、常に仕様をアップデートしています。

ホームページを作成する側にとって、SEOとは、

情報を届けたい相手にとって必要な情報を、
わかりやすく、きちんと届けるための施策といえます。

ですので、「なんだか難しそう…」と思うのではなく、
伝えたい相手に伝えるための工夫をする♪と思って、取り組んでみてください。

設定したほうがよいSEO関連の項目

SEOのための施策は、各記事の書き方やキーワードの含め方などもありますが、
ここではホームページ全体に対して設定する項目について説明します。

設定したほうがよいSEO関連の項目は以下となります。

SEO関連の設定

①ディスクリプションの設定

②noindexの設定

③Google Search Console(サーチコンソール)への登録

④XMLサイトマップの作成

⑤OGP設定

それぞれについて概要を説明いたします。

1.ディスクリプションの設定

ディスクリプションとは、Googleの検索結果に表示される、ページの要約のようなものです。

ユーザーが検索結果を見たときに、クリックするかどうかを判断する材料になるため、とても重要な設定です。必ず設定するようにしましょう。

2.noindexの設定

Googleの検索エンジンはクローラーというソフトウェアを用いて、インターネット上のWebページの情報を取得しています。そして取得した情報を「インデックス」して、検索結果を表示するために使用しています。

noindexの設定とは、Googleに「このページはインデックスしないでください」と伝える設定になります。

検索結果に表示させたくないページにはnoindexを設定するようにします。

3.Google Search Console(サーチコンソール)への登録

Google Search Console(サーチコンソール)とは、検索結果でのサイトの掲載順位を監視、管理、改善する無料サービスです。

サイト運営に役立つサービスですが、サービスを使用しない場合も、
「4.XMLサイトマップの作成」で作成するXMLサイトマップを登録するために、登録を行いましょう。

4.XMLサイトマップの作成

先述したようにGoogleのクローラーはWebページのリンクをたどり、Webサイトのページをインデックスしていきますが、サイト運営者側から、Webサイトのページの一覧を伝える手段がXMLサイトマップです。

XMLサイトマップを使用すると、検索エンジンに正確にサイト構造を知らせることができるため、作成するようにしましょう。

また作成後は、Google Search Console(サーチコンソール)を使用して、検索エンジンにXMLサイトマップの存在を伝えます。

5.OGP設定

OGPとは「Open Graph protocol」の略で、FacebookやtwitterなどのSNS上でWebページの内容を伝えるための方法です。

OGP設定を行うと、SNSでシェアされた際に、意図するタイトルや説明文、サムネイル画像を表示することができます。

(例)本サイトのトップページOGP

(例)本サイトの記事のOGP

SNSで効果的にシェアされるよう、設定を行うようにしましょう。

以上が設定したほうがよいSEO関連の項目となります。

SEO関連項目の設定手順

「All in One SEO Pack」プラグインを使用する場合

WordPressでSEO設定を行う場合、「All in One SEO Pack」というプラグインが有名です。

テーマによってはSEO関連の設定を行う機能があり、「All in One SEO Pack」の使用を非推奨としているものもあります。

そのため、お使いのテーマで「All in One SEO Pack」の使用が非推奨となっていないかご確認いただくことをお勧めします。
(Googleなどで「お使いのテーマ名 All in One SEO Pack」と検索すれば、情報が出てくると思います)

「All in One SEO Pack」を使用する場合の手順を、以下の記事にて説明いたします。

【2019年版】「All in One SEO Pack」設定手順WordPressでSEO設定を行う場合、便利な「All in One SEO Pack」というプラグイン。 本記事では「All in One SEO Pack」の必要最低限の設定手順を説明いたします。...

「All in One SEO Pack」プラグインを使用しない場合

Google Search Console(サーチコンソール)への登録

以下の記事をご参照ください。

Google Search Console(サーチコンソール)登録手順本記事ではGoogle Search Consoleの登録手順を説明いたします。...

XMLサイトマップの作成

以下の記事をご参照ください。

XMLサイトマップ作成手順(Google XML Sitemaps を使用する場合)WordPressプラグイン「Google XML Sitemaps」を使用したXMLサイトマップの作成手順を説明しています。...

「ディスクリプションの設定」「noindexの設定」「OGP設定」については、各テーマのマニュアルに従って設定を行ってください。

以上で、SEO関連の設定は完了です。


これで「WordPressホームページの作り方」の作業は完了です!

ホームページの完成、おめでとうございます!

完成後はユーザーになったつもりで
ひととおりホームページの内容を確認してみてください。